2016年10月19日水曜日

2つの Arduino

 Arduino.cc と Arduino.org が2016/10/1に和解したようです。(ニュース) Arduino IDEが1本化されれば混乱もなくなりユーザーにとってはありがたいことです。

 これからもArduino は進化するだろうし。色んなタイプがでてくるのを期待したい。Arduino.orgからは既に下記のボードがアナウンスされている。(参照元
Atmel 社以外の CPU が採用されている。
Atmel Studio でのデバッグは無理かも!?

 WiFi や Bluetooth を搭載したボードの日本国内販売は技適マークを取得する必要があるので費用と時間がかかりそう。

 ソフトでの最大の要望はソース・デバッグできればありがたい。現在は Serial.print で変数を表示するだけ。一旦、停止して確認できればありがたい。トレース出来ればもっと有難いんだけど

特に32bit(ARM Cortex-MO, M3, M4 ) あたりが出て、デバッグにAtmel Studio を利用できれば

Arduino Due では SAM-ICE をつないでAtmel Studio でデバッグできるのを確認しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿