2016年10月12日水曜日

Arduino [ Zero (M0) Pro ]

Arduino は 32bit ARM ( ATSAMD21G18A ) を採用した Zero Pro (後継機は M0 Pro に名称変更になっています。)を使用してみます。

外部にLEDを配置して点滅させます。USBより給電しますが、外部電源の場合Vの電源を使用します。(注、5V です。UNOでは7V~12Vですが、高電圧をかけると壊れる可能性あり、まだ試したことが無いのでわかりませんが?)
 各ピンは3.3V動作です。

Arduino IDE はArduino.org より配布されている最新版 1.7.11 を使用しました。
サンプルを利用します。下記の通りメニューよりBlink を選択します。

サンプル・スケッチを選択し、スケッチに少し手を加えます。
① #define GREEN_LED 8 の定義を追加します。
② LED を接続したピンを出力に設定します。
③ LED 点灯時間を 300 ミリ秒とします。
④ LED 消灯時間を 500 ミリ秒をします。


書き込む前にボードの設定と、ポートの設定を確認して下さい。
       ボード

     ポート



  PROGRAMMING と書かれたUSB に接続し、左上の「マイコンボードに書き込む」アイコンをクリックして書き込んで下さい。もし、うまくいかない場合は配線とプログラムを見直してください。
 Arduino UNO と比べると LED の輝度が低い(暗い)と思います。これはPIN 8 の出力が5V から 3.3V に低くなっているためです。


0 件のコメント:

コメントを投稿