2017年1月15日日曜日

Raspberry Pi に SSH (PuTTY) で接続

Raspberry Pi に SSH で接続します。

Raspberry Pi で SSH を有効にします。

$ sudo raspi-config と入力し

7 Advanced Option を選択


A4 SSH を選択


<Yes> を選択


<Ok> とする。

以上でSSH による通信は可能となります。

次に Raspberry Pi の IP アドレスを調べます。

 Pi に Ethernet ケーブルを接続し、DHCP ( アドレスを割り当てて貰って接続します。)では頻繁に IP アドレスの割り当てが変化しないはハズです。

それでは Raspberry Pi に割り当てられた IP アドレスを調べます。

CUI で動作している場合は ip addr と入力すれば、現在の状態が表示されます。

真ん中あたりにアドレスが表示されています。(黄色枠)

inet 192.168.100.178 が IP アドレスです。


Windows であれば、TeraTerm や PuTTY が使用できます。今回は PuTTY を使って見ます。

ホスト名(または IP アドレス)(N) 欄に上記で調べた IP アドレスをセットします。

セッションには覚えやすい名前を付けて保存して下さい。次回、利用時に使用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿